アイクルキッズアカデミー公式 – 送迎付き民間学童保育 – 上本町・谷町九丁目

子どもの喜びと親の願いを実現するカスタマイズ アフタースクール

親の責任とは!?

最近、子どもの虐待に関するニュースをよく目にします。
ニュースをずっと見ていられないくらいいたたまれなく、また腹立たしくもなります。
虐待した親がどのような心情でそういう行動に至ったかを、短絡的ではなく、もっとしっかりと分析したほうがいいのではないかと思ったりします。

子どもは無力であり、そしてなによりも親を本当に慕っています。
子どもにとっては親が唯一のよりどころなのです。
私も子育てをするにあたっては、思っていた以上に困ったこともありましたが、
それ以上に子どもの寝顔、無邪気な姿、一生懸命に遊んでいる姿を見て、幸せに感じますし、
私を頼ってくれることに喜びと責任を感じています。

子どもに与えてばかりではなく、
子どもからも親は色々ともらっているものがあるんだと、私は思っています。
なので、ある意味親子も対等なんだと思います。

子育てについて、親の押しつけではなく、子どもの思いも汲んだ子育てができればと、常に考える日々です。
「何かをやらせたい、学ばせたい」といった親の考え方も一つだと思いますが、「興味関心を育てる場所」「色々なことにチャレンジできる場所」を親が提供し、子ども主体で成長することが大切ではないかと考えています。

アイクルキッズアカデミーでそういった環境を提供できるよう、スタッフ一同で取り組んで参ります。

ページの先頭へ